耳掃除

私の赤ちゃんは耳掃除を本当に嫌がります。

おそらく赤ちゃんからするといったい私の耳に何をしてくれてるのという感じだと思いますが私たち親からすると耳の穴を清潔にしておくことによって健康な耳でいてほしいという思いがこもってますよね。

そんな思いは赤ちゃんには全くつつあることはなくという確率もすごく嫌な顔で拒否をされます。

また同じように家の赤ちゃんを時々大きな鼻くそを鼻の中に貯めているのですがそれを取ってあげる時でもすごく迷惑そうな顔されます。

ですが一旦その鼻くそが取れるととても呼吸がしやすくなったようで割と嬉しそうな感じに見えますね。

耳掃除の方もそういう風に受け止めてくれればいいのですがなかなか子供には耳掃除の効果は分からないと思います。

<br />